犬山焼本窯元 尾関作十朗相生陶房【おざきさくじゅうろう あいおいとうぼう】
- 体験
犬山焼の由来
「犬山焼」と呼ぶのは、秋の「紅葉」と春の「桜」を基本とする「雲錦手」の陶器を連想する場合が多い。江戸時代、自給自足が基本となっていた諸藩の殖産興業策によって、各地に国焼といわれるような焼物が数多誕生した。犬山焼もまたこのような「国焼」の一つと考えられる。犬山焼は、技術、品質の高さや美しさ、また、販路のひろがり、等においてかなり有力な窯であった。「成瀬公のお庭焼」との伝承が通説化しているほど、領主成瀬家の篤い庇護があったが、その庇護も廃藩置県とともに失われ、犬山焼は非常な経済的危機に見舞われる。 このころ犬山焼丸山窯の経営に参加しその伝統を守ったのが初代作十郎 尾関 信業であり、以後約200年間、尾関窯は、犬山焼の本窯元として今日に至る。
尾関作十郎 相生陶房
尾関作十郎相生陶房は、初代尾関作十郎が使用していた工房(相生)で作陶しています。犬山に唯一残る「登窯」を保存しています。陶芸教室はその工房を開放し、自然に包まれた中でゆったりとした時間を過ごしていただいています。
陶芸教室
あなたの手でオリジナルの犬山焼作品を作ってみませんか?はぐみん優待ショップに協賛していますのでこども会などでぜひご利用ください。
陶芸教室
お得な90分陶芸体験コース(要予約)
旅行中の方、陶芸体験してみたいと思っている方にお勧めです。
お得その1
①電動ロクロ体験90分コース
初めての人も大丈夫!丁寧にお教えします。
料金 2500円(体験料+作品1点 焼成代込)
②手びねり体験90分コース
初めての人も大丈夫!オリジナルのカップ等作れます。
料金 2500円(体験料+作品1点 焼成代込)
お得その2
窯元手作りオリジナルぐいのみに絵付け体験していただけます。
1日教室(要予約)
1日ゆっくり陶芸を楽しみたい方にお勧めです。
料金 4500円 粘土1kg(茶碗2個程度)焼成代含
時間 9時 -17時
粘土がついてもよい服装でお越しください。持ち物は特に必要ございません。
通常教室
時々、陶芸を続けてみたいと思っている方にお勧めです。
料金 2000円
材料代 練習無料、
完成時に焼成代等実費(ごはん茶碗・コーヒーカップ約1000円)が必要です。
時間 9時-3時30分
粘土がついてもよい服装でお越しください。持ち物は特に必要ございませんが弁当持参いただければお食事できるスペースもございます。
観光客のみなさまへ
料金 4500円 粘土1kg(茶碗2個程度)焼成代含
時間 9時 -17時
粘土がついてもよい服装でお越しください。持ち物は特に必要ございません。
前日までにお申込いただければ旅の途中に気軽に犬山焼の体験をお楽しみいただけます。短時間で電動ロクロまたは手びねり体験できます。所要約2時間。
商品一例
飯茶碗
カップ&ソーサー
銘々皿
茶道用 各種お道具
花瓶他ございます
1点1点全て手作り手描です
1点から注文承ります
店主の一言
自然豊かな陶房ではじめての方から経験者の方までお楽しみいただけるようお手伝い致します。入口が狭いですのでお車の方は気をつけてお越しください。
- 店名
- 尾関作十郎 相生陶房
- 所在地
- 愛知県犬山市大字犬山字相生13
- 電話
- 0568-62-2635
- 交通案内
- モンキーパークの南150m
- 営業時間
- 9時-17時
- 定休日
- 毎週水曜日と第1・3火金曜日
- 駐車場
- あり
- ホームページ







