おもてなし研修会

更新日
2008年9月17日
おじぎの練習
おじぎの練習
おもてなし研修会
おもてなし研修会

犬山市観光協会は、17日、犬山国際観光センター「フロイデ」で、
市内の観光関係者を対象におもてなし研修会を実施しました。

20日に開幕する「秋の犬山キャンペーン」にむけて、約60名が参加し、
講師の伊藤先生の言葉に熱心に耳を傾けていました。

研修のテーマは「おもてなしの心でお客様に感動を!」
マナーとは?からはじまり、おじぎの仕方や敬語の使い方など、
2時間かけておもてなしの基本を学びました。

◆敬語について◆
「貴社」や「御社」、「当社」や「当店」は話言葉ではなく、
正しくは「私ども」、「そちらさま」を使うそうです。

最後にマナーとは・・・
「自分にして欲しいことを相手にすること」 勉強になりました。