わん丸君の商標使用

犬山市観光協会はこのたび、犬山市の公式キャラクター「わん丸君」の商標使用の方法について、次のとおり定めました。企業や各種団体等の皆さんが商品等を製作されるに当たり、「わん丸君」の商標を使用される場合には、手順に基づき正しくご利用いただきますようお願いいたします。

わん丸君の商標使用について

犬山市の公式キャラクターわん丸君の商標を使用される際は、(一社)犬山市観光協会への申請をしていただく必要があります。ご契約期間は毎年3月31日までとなり、次年度も販売・製造を継続される場合は、年度ごとに更新をお願いしております。また、将来的にわん丸君商標使用の有料化が検討されております旨もご承知おき下さい。

使用許諾基準

使用できるわん丸君のデザインは、「犬山市公式キャラクターわん丸君デザインマニュアル」をご覧の上、正しくご使用ください。「わん丸君」の商標使用に際し、下記の事項に該当する場合は、使用の許諾をいたしません。

  • 本件商標のイメージを損なうおそれがあると認めるとき。
  • 宗教的・政治的活動等に使用するとき。
  • その他本件商標の使用が適当でないと認めるとき

デザインマニュアルのダウンロードはこちら(PDFファイル)

使用申請の手続き

使用申請から使用までの流れは、次のとおりです。

(1)犬山市公式キャラクターの使用に関する契約書(申請書)を、デザイン見本と共に各2部提出
(2)犬山市観光協会受付・審査(デザイン等修正いただく必要がある場合があります)
(3)犬山市公式キャラクターの使用に関する契約書(許諾書)の発送

※ 書類は、郵送または持参により提出してください。メールやファックスでの提出は受け付けません。
※ 契約書の受付から許諾書がお手元に届くまで、おおよそ2週間程度かかります。余裕を持ってご提出ください。

契約書のダウンロードはこちら(PDFファイル)

契約書の書き方のダウンロードはこちら(PDFファイル)

「わん丸君」商標の使用に関するお問合せ先

(一社)犬山市観光協会
電話 0568-61-2825