わん丸君の商標使用

犬山市観光協会はこのたび、犬山市の公式キャラクター「わん丸君」の商標使用の方法について、次のとおり定めました。企業や各種団体等の皆さんが商品等を製作されるに当たり、「わん丸君」の商標を使用される場合には、手順に基づき正しくご利用いただきますようお願いいたします。

わん丸君の商標使用について

犬山市の公式キャラクターわん丸君の商標を使用される際は、(一社)犬山市観光協会への申請をしていただく必要があります。

非営利目的申請

契約期間は毎年3月31日までとなり、次年度も継続使用される場合は、年度ごとに更新をお願いしております。

非営利目的契約書のダウンロードはこちら

(例)商品の無料配布。

営利目的申請

契約期間は3年度毎となり、継続使用される場合は、3年度ごとに更新をお願いしております。2024年度(2024.04.01~2025.03.31)契約分は、2027年3月31日まで有効です。また、1アイテムにつき5,000円の使用料が必要となり、入金をもって契約完了となります。

営利目的契約書のダウンロードはこちら

(例)商品の販売。

使用許諾基準

使用できるわん丸君のデザインは、「犬山市公式キャラクターわん丸君デザインマニュアル」をご覧の上、正しくご使用ください。「わん丸君」の商標使用に際し、下記の事項に該当する場合は、使用の許諾をいたしません。

・本件商標のイメージを損なうおそれがあると認めるとき。
・宗教的・政治的活動等に使用するとき。
・その他本件商標の使用が適当でないと認めるとき。

デザインマニュアルのダウンロードはこちら(PDFファイル)

使用申請の手続き

使用申請から使用までの流れは、次のとおりです。

(1)犬山市公式キャラクターの使用に関する契約書を、デザイン見本と共に各2部提出
(2)犬山市観光協会受付・審査(デザイン等修正いただく必要がある場合があります)
(3)犬山市公式キャラクターの使用に関する契約書1通を返送

※ 営利目的申請の方へは後日請求書を発行します。入金をもって契約完了となります。
※ 書類は、郵送または持参により提出してください。メールやファックスでの提出は受け付けません。
※ 契約書の受付から許諾書がお手元に届くまで、おおよそ2週間程度かかります。余裕を持ってご提出ください。

「わん丸君」商標の使用に関するお問合せ先

(一社)犬山市観光協会
電話 0568-61-2825