犬山ディスタンス

一般社団法人犬山市観光協会は、コロナ禍でも安全に犬山の旅をお楽しみいただくために、10月1日からソーシャルディスタンスの確保を促す「犬山ディスタンス」をはじめます。「犬山ディスタンス」では、2つの企画からスタートします。

足元ステッカー

観光案内所に犬の肉球がかわいくデザインされた足元ステッカーを貼り、ソーシャルディスタンスの確保を促します。待っている間もステッカーを見てほっこりいただけます。

日傘レンタル

日傘をさせば、人と人との距離も保てますし、熱中症対策にもなります。わん丸君がデザインされたかわいい日傘を観光案内所で無料レンタルすることで、ソーシャルディスタンスの確保を促します。

本企画は、2016年から犬山の観光振興を研究している金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミの発案によるもので、ソーシャルディスタンスの確保を発信するため、たくさんのアイデアを出していただいた中の一部を実施するものです。制作にあたっては同ゼミとコラボ商品を開発している株式会社二幸さんに協力をいただきました。

金城学院大学・庫元ゼミのみなさんより

「犬山市は私たちにとって身近で親しみ深い大切な観光地です。そんな犬山市が未曾有の事態でピンチに陥っていると聞き、少しでも助けになりたいと考えゼミ生でアイデアを出し合いました。そして今回、一部の案を実行していただけることになりました。犬山市に観光にいらっしゃる方々が、安全により楽しんでいただけるようになれば嬉しいなと思います。」(プロジェクトリーダー 林さん)

「新型コロナウイルスの影響でソーシャルディスタンスという言葉をよく耳にすると思います。犬山市でもお会計の並び列や待ち列でソーシャルディスタンスを守る際、少しでも楽しんでもらえるように犬山にちなんで、犬の足跡型のマークを作りました。待っている間写真を撮ってもよし、可愛いマークの上で待ちながら、ソーシャルディスタンスを保てます!」(足元ステッカーチーム代表 茅野さん)

「コロナウイルスで思うように出かけることが出来ない方に、少しでも気にせず楽しんでもらえるように企画しました。実際に採用していただくことが出来てとてもうれしいです。無地の傘ではなく、わん丸君を入れて犬山とわかりやすく可愛いデザインにしました。また、老若男女を問わず皆さんに使っていただけるよう黒色の傘にしました。ソーシャルディスタンスを保ちながら犬山を満喫してください。」(日傘チーム代表 河竹さん)