犬山祭 車山揃え

終了しました

開催期間
10月22日
会場
犬山城下町一帯

雨天のため、大幅に変更中。詳細はニュースページでご確認ください!

午前9時30分
12輌の車山が城下町から出発。
犬山駅西ロータリー下本町余坂町の3か所の各所定位置にむけ出発(各4輌)

午前11時
12輌の車山が各所定位置に集結

正午から
各所定位置にて12輌の車山が順次からくり人形演技披露

午後1時頃から
各所定位置から車山が犬山城前広場にむけ出発

午後4時頃から
犬山城前広場にて12輌の車山が夜車山の提灯点灯開始(午後5時30分頃に点灯完了)

午後6時頃から
犬山城前広場から、12輌の車山が城下町を巡行し、各町内に戻り終了(午後9時15分頃)

お知らせ

犬山祭おでかけの際は、公共交通機関をご利用ください。
会場は名鉄「犬山駅」西口を降りてすぐ。
付近の道路は交通規制にとなりますので公共交通機関のご利用をお願いします。

交通規制図

犬山祭 車山揃えの見どころ

春に開催される「犬山祭」と秋に開催される「犬山祭 車山揃え」の違いは夜車山の巡行です。春は集合場所が2箇所に別れますが、秋は1箇所(犬山城前広場)に集結しますので、迫力ある夜車山の集合をご覧いただけます。

犬山祭の見どころ

江戸時代から続く車山の祭り、全国的に珍しく全ての車山(13輌)に仕掛けも見事な、からくり人形を備える。車山は各町内の車山蔵から城下町を巡行し犬山城前広場に集結し、夜は365個の提灯をいっせいに灯して巡行する絢爛さが見どころ。車山を曳く男達が重さ5トン超の車山を持ち上げ豪快に方向転換する「どんでん」は大迫力。「どんでん」は午後6時過ぎから犬山城前広場から各町内へ出発する際にご覧いただけます。本年の「犬山祭 車山揃え」には新町の車山は巡行いたしません。

どんでん

犬山祭のハイライトのひとつ、「どんでん」は18時頃、夜車山が犬山城前広場を出発する際にご覧いただけます。

車山の巡行

車山が城下町を巡行する様子は午前9時から午前11時頃までと午後1時頃から午後3時頃まで。そして午後6時から午後9時頃まで城下町各所でご覧いただけます。

生まれ変わった城下町

車山が練り歩く城下町は平成21年4月電線類の地中化工事が完了し、景観が向上しました。新しいお店も続々とオープンしております。祭り開催日にはたくさんの屋台も出店し城下町は大いに賑わいます。€

開催期間
10月22日
開催時間
9時-21時30分
会場
犬山城下町一帯
所在地
愛知県犬山市犬山
交通案内
名鉄「犬山駅」西口降りてすぐ
お問合わせ
犬山観光案内所 電話0568-61-6000