犬山城40万人突破

更新日
2011年12月5日

犬山城の入場者40万人突破!!

12月5日に今年の犬山城・年間入場者数が19年ぶりに40万人を突破しました。昭和を通して約40万人で推移しておりましたが、平成に入り減少傾向が続き、平成15年に20万を切り過去最低を記録しました。厳しい状況の中、平成19年から実施している名鉄との観光タイアップや、平成22年から連携している吉本興業との町おこしタイアップが奏功し、短期間でV字回復を果たし、犬山城は昭和の栄光を取り戻しました。

観光タイアップ「犬山キャンペーン」

「本物を求めて、犬山へ。」をテーマに一貫して犬山城を中心に「町あるき」の楽しさをPR。「風流お花見船」や「城下町串めぐり」等の新企画も定番化。回を重ねる毎に充実。

町おこしタイアップ「あなたの街に住みますプロジェクト」

吉本芸人サムタイムズが犬山に移住し、観光PRを行うプロジェクト第1弾。「お笑い人力車」や「犬山城お笑いガイド」が好評を博しました。また、平成22年4月にはロンドンブーツ1号2号田村淳氏が犬山観光特使に就任しています。

城下町の整備

城下町のメインストリート「本町通り」の電線類地中化工事や道路美装化工事が完了。犬山城と城下町をセットでPRできる体制が整いました。

今後も過去最高だった昭和48年の50万人超を目標に新たな観光施策に取り組みます。つきましては40万人突破を広く広報いたしたくご案内申し上げます。