ダムカード配布開始

更新日
2019年3月4日

水の恵みカードとダムカードはじめます

農林水産省東海農政局木曽川水系土地改良調査管理事務所犬山頭首工は、2019年3月4日より、水の恵みカードとダムカードは配布をはじめます。

水の恵みカード

「水の恵みカード」は、地域の農産物と農業水利施設(水の恵み施設)をわかりやすく紹介するため、農林水産省が推進しているコレクションカードで、これまでも国内で52種類ものカードが配布されてきています。普段皆さんが口にしている農産物は、ダムやポンプ場などから、たくさんの水の恵みを受けています。犬山頭首工から流れる濃尾用水は、岐阜・愛知の両県にまたがる9,000ヘクタール以上の農地へと農業用水を送り、多種多様な作物の生産に役立っています。

ダムカード

「ダムカード」は、ダムのことをより知って頂くため、写真や諸元などを紹介するコレクションカードで、国土交通省や水資源機構、各自治体等によって数多く配布されています。犬山頭首工は、河川から農業用水を取水する施設であり、河川法第44条第1項に定められるところのダムではありません。しかし施工当時から「ダム」と呼ばれ、今も記念碑や周囲の看板などに「ダム」の名を見つけることができます。このため、犬山頭首工のダムカードが作成されました。

犬山頭首工とは

犬山頭首工は、農業用水を木曽川から取水するための堰で、犬山市と各務原市にまたがって設置されています。犬山頭首工で取水された水は、愛知・岐阜の両県で農業に利用されており、農林水産省が24時間365日体制で管理しています。犬山頭首工では「水の恵みカード」と「ダムカード」を配布しています。お越しの方お1人にそれぞれ1枚ずつの配布となります。配布時間や場所は下記に記載の通りで、郵送などは致しません。

配布時間・場所

犬山頭首工管理所(8:45-17:00)※土日祝及び年末年始は休業

犬山城前観光案内所(9:00-17:00)※12/29-31は休業

カードを集めて、地元の情報をゲットしよう!