串キング決定

更新日
2011年3月22日

四代目串キングは「肉巻おにぎり串」に決定

3月21日、明治村で第四回犬山串キング決定戦が行われ、投票の結果、日本モンキーパーク・モンパカフェの「肉巻おにぎり串」が第4代犬山串キングに選出されました。決定戦には市内の15店舗が参加。抽選で選ばれた180名の審査員が試食をし、気に入った串を投票する方式で実施され、肉巻おにぎり串が接戦を制してはじめての栄冠に輝きました。モンパカフェの担当者は「まさかキングになるとは・・・」と驚いた様子。「これからもお客様に喜んでいただけるようなアイデア串を開発していきたい。」と語りました。尚、会場では東日本大震災募金箱も設置され、たくさんの寄付金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

地域ブランド「犬山城下町・串グルメ」

犬山市観光協会は平成19年から観光都市犬山のおもてなし料理で串グルメの原点である「でんがく」を軸に新しい串グルメにチャレンジし、年に一度、串グルメの紹介と犬山の知名度アップを目的に「串キング決定戦」を開催しております。ふるさとの活性化をテーマに会員店舗に参加を働きかけ、議論を重ねた結果、平成23年2月現在、市内27店で串グルメを商品化しています。今年はフレンチの名店やフルーツショップが新たに参加するなど、年々盛り上がって参りました。中には串を刺さないほうが食べやすいものもございますが、参加店は、地元を盛り上げたい一心で取り組んでおります。地域ブランドとしての犬山城下町・串グルメが確立され、「串グルメ=犬山」と言われるよう会員店舗とともに頑張って参りますので、今後とも応援よろしくお願いします!

串グルメの原点

犬山城下町では100年前の明治時代から「でんがく」がおもてなし料理でした。犬山は市内を流れる木曽川の清流を使用した豆腐の産地です。その豆腐を串に刺し、愛知の特産「赤味噌」ダレをつけて焼くシンプルな料理は市民に愛され、特にお花見シーズンは親戚一同が犬山に集まり、でんがくを楽しむ風習があったと伝わっています。その後も犬山では「花よりでんがく」が定着し、現在でも市内にはでんがく専門店をはじめ数店舗が味を競っています。